クルマとお客様、
その両方に寄り添う仕事

サービススタッフ 屋比久 健 Yabiku Ken 2019年入社

Honda Carsのメカニックは「サービススタッフ」と呼ばれます。
お客様の安全で快適なカーライフを提供することが、最大のサービスと考えています。

屋比久 健

お客様に寄り添い、一つひとつの作業を大切に

入社を決めた一番の理由は、西日本最大級のHondaディーラーだということです。給与や休日など、さまざまな面で安心できると感じました。出身地の沖縄から会社見学に訪れた際も、採用担当の方に全面的にバックアップしていただき、さらに安心感が増しました。
私たちの主な仕事は、クルマの定期点検や、トラブル時のメンテナンスを行うことです。点検では整備の必要なところがないかをチェックし、お客様へ結果をお伝えしています。お客様の気持ちに寄り添いながら、一つひとつの作業を丁寧にすることで顔を覚えてもらい、名前で呼んでいただく機会も増えました。お客様からの信頼が、自分自身のモチベーションアップにつながっています。

尊敬できる先輩社員と、一丸となって仕事に取り組む

全スタッフが同じ目標に向かって取り組んでいるため、職場の雰囲気はとても良好です。私は一番若手なので先輩に質問する機会も多いのですが、嫌な顔をせずに理解するまで教えてくれます。優しくて、仕事ができる先輩たちを尊敬しています。社内研修でのサポートや、定期的な社内イベントなど、入社後のフォローもとても充実しています。
お客様に喜んでいただく為にはどうするべきかを常に考えながら仕事をしています。例えば、点検でご来店されたお客様には、洗車や室内清掃を細部まで行い、キズがあれば磨き、タッチアップペイントなどで補修し、目立たなくしてから納車します。このような作業を続けることで、お客様から喜びの声をいただくこともあり、思いが届いた瞬間は、何物にも代えがたい達成感が得られます。
安全で快適なカーライフを送っていただけるよう、私たちはお客様の声に耳を傾けながら日々取り組んでいます。「お客様の安心・安全のために働いている」。そんな自覚と責任感を持てる人が、この仕事に向いていると思います。

Person

Entry

ホンダ四輪販売関西は、みなさまとお会いできることを楽しみにしております。